子どもの歯が気になる

Pediatric Dentistry

将来の健康のために
今から始める予防歯科

乳歯は永久歯に生え変わるので、歯が痛くなったときが歯医者に行くときと考えられている方も多いかもしれませんが、お子さまの将来のお口の健康を見据えると、歯が生え始めたら一度お越しいただくのがベストです。

むし歯や歯周病は、お口の中に数百種類住んでいる細菌の中のいくつかが引き起こす病気です。乳歯のうちにこの原因細菌を増やさないようにすることが、将来の歯の健康のためにはとても重要で、それが小児歯科の最大の目的です。

「お子さまが80歳になっても自分の歯で食事ができるようにしなければいけない」
このような使命感を持って治療にあたっています。

子どものうちから
予防するメリット

乳歯が生え始めたころからの定期的な検診で、お子さまの将来にかかわるお口の病気が予防でき、お口周りの発育が正しく行われることで、お顔の様子も良くなります。

お子さまが歯医者嫌いにならないために

無理やり治療は行いません

お子さまにとって、病院は楽しいところではないでしょう。治療中に大人しくしていることも大きなストレスになることでしょう。
当院では、お子さまが歯医者に悪いイメージを持ってしまわないように、寄り添った治療を心がけています。歯医者に慣れていないお子さまが、治療を嫌がった場合には、無理に押さえつけて治療を行うことはしません。自然に治療が受けられるように、段階を踏んで治療トレーニングを行いますのでご安心ください。

女性医師が優しく痛みの少ない治療

当院では、歯医者が痛いことをされるところとお子さまに印象付けてしまうことがないように、できる限り痛くないように治療を行います。ゆっくり、優しく、丁寧に、むし歯が深くてどうしても痛くなるような場合には麻酔を施しますが、針を刺すところに塗り麻酔(表面麻酔)をして、電動麻酔注射器でゆっくり麻酔することで痛くないようにしています。

また、女性の歯科医師が声を掛けながら治療を行いますので、お子さまも安心して治療を受けていただけることでしょう。

お子さまのむし歯予防

お子さまの定期検診

当院の小児歯科では定期検診を実施しています。
むし歯や歯並び・かみ合わせのチェックやクリーニング、歯みがき指導や親御さまへの仕上げ磨き指導、食事習慣のアドバイスを行います。乳歯はむし歯になりやすいので、上下4前歯が萌出したくらいを目安に定期検診をお勧めします。

また、お子さまの歯についてのわからないことやお悩みがあればお気軽にご相談ください。

シーラント

フッ素塗布・シーラント

歯の表面は人体の中で最も硬いエナメル質で覆われていますが、乳歯はエナメル質が薄く、むし歯になりやすい傾向にあります。当院ではお子さまのむし歯予防に以下を実施しています。

フッ素塗布

むし歯菌の活動を抑え、エナメル質を再生する働きがあるフッ素で歯をコーティングします。

シーラント

歯垢が残りやすい歯がかみ合う面にある溝を治療用の樹脂(プラスチック)で埋めます。

お子さまの矯正治療

※自由診療(保険適用外)

当院では、お子さまの歯並びやかみ合わせ、むし歯予防、あごの発育促進、お口周りの悪癖改善などの効果がある「小児矯正治療」も行っています。詳しくは矯正治療のページをご確認ください。