歯が痛い・しみる

Caries Treatment

大切な歯を残すための
先を見据えた治療

むし歯は、ミュータンス菌に代表されるむし歯菌を増やさないようにすることで予防が可能な病気なので、当院ではむし歯の予防に力を入れていますが、むし歯になってしまった場合には、できるだけ大切な歯を残すための治療を行います。

いつまでも健康な歯で食事ができることは、生活の質を維持するためにとても大切なことです。むし歯で歯を失うことは、生活の質を下げることに直結するので、噛んだときに違和感がある、冷たいものや暑いものがしみると感じたら、できるだけ早くご来院ください。

痛みに寄り添った治療

「歯が痛いけど、治療も痛いから・・・」
このようなイメージがあって歯医者に足が向かない方もいらっしゃるかも知れません。当院では、患者さまの痛みに配慮して治療を進めますのでご安心ください。

どのようなことをしているのか常にお伝えしながら治療を行いますし、神経の近くを治療する場合には必ず麻酔を行います。
麻酔注射が苦手な患者さまには、歯ぐきに針が刺さる痛みを麻痺させる表面麻酔を塗ってから、電動注射器を使って注入圧をコントロールしながらゆっくり麻酔しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。

歯を残すための治療

できるだけ削らない治療

ごく初期の場合を除いて、むし歯の治療では、むし歯になってしまった歯を削ることになります。削ってしまった歯は元に戻ることがないので、治療を重ねることで歯は少しずつ失われていくことになります。
当院では、むし歯になっている部分だけを最小限に治療することで、できるだけ歯を残すことを基本方針としています。また、できるだけ再発することがないよう丁寧な治療を心がけています。

客観的な評価による診断

むし歯を最小限の治療にとどめるためには、むし歯になっている部分とそうではない部分を正確に見極める必要があります。

むし歯は、目で見て病変を確認するか、あるいは風をかけたり軽く叩いて診断するのが一般的ですが、当院ではむし歯の診断に、う蝕検知液という、むし歯になっている部分だけに色を付ける専用の薬液を歯に塗布して、客観的にむし歯を評価します。

拡大鏡を使用しています

むし歯になってしまったところだけを正確に治療するために、当院では拡大鏡を常に使用しています。
拡大鏡とは、眼鏡状になっているルーペ(虫眼鏡)で視野を数倍に拡大して治療することができます。肉眼では確認できない細かなむし歯も見ることができるので、最小限の治療には欠かせないものと考えています。

コンポジットレジンによる補修

むし歯で削った歯の「噛む」機能を回復するために、詰め物や被せ物といった人工物で補修することが一般的ですが、この詰め物や被せ物は、取れないようにするためや壊れないようにするために、ある程度の大きさに作る必要があります。つまり、むし歯が小さい場合でもある程度の大きさまで削らなければならないこともあります。
このような場合、当院ではコンポジットレジンという治療用の樹脂(プラスチック)を削ったところに充填して固める治療を行います。無暗に大きく削る必要がなく、歯の色に近い色味を選ぶことで審美性にも優れています。

深いむし歯の治療
-根管治療-

根管治療(歯の神経の治療)とは

歯は図のように外側から、エナメル質、象牙質、歯髄(神経)という造りになっています。

むし歯が深くなり、歯髄がむし歯菌に感染して炎症を起こすと、歯ぐきが腫れたり激しい痛みに襲われます。
このような場合に、歯髄を取り除き、殺菌して封鎖する治療を根管治療と言います。抜歯を回避するためには欠かせない治療です。

できるだけ根管治療は回避します

むし歯が深く、治療において歯髄が露出してしまった場合、歯髄が感染するリスクが高くなってしまうことから根管治療をする診断がされる場合がありますが、歯髄には、歯に栄養を届ける働きや痛みを感じる働きがあるので、歯髄を取ってしまうことで、歯は脆くなり、むし歯の再発を自覚できず、結果的に歯の寿命を縮めてしまうことに繋がってしまいます。

当院では、歯髄の状態にも寄りますが、まずは歯髄を残す方向を第一選択にしています。

歯を残すための根管治療

根管治療が難しくなってしまうケースは、歯髄が図のように真っすぐではないことです。形は人それぞれで、場合によっては枝分かれしていたり複雑な形状になっていることもあります。
根管治療は、ファイルという細いやすり状の器具を使って歯髄を取り除き、管の中をきれいに整えますが、当院では難しいケースの治療では、通常のステンレス製のファイルではなく、ニッケルチタンという柔軟性と弾性を兼ね備えたファイルを使って、確実に感染した歯髄を除去します。

再発を繰り返してしまっている方のセカンドオピニオンも対応していますので、お心当たりのある方は是非ご相談ください。

むし歯の再発を予防するセラミック治療

※自由診療(保険適用外)

当院では、むし歯の再発を抑える効果が期待できるセラミックの詰め物・被せ物による治療も行っています。詳しくは以下のページをご覧ください。